6月23日(土)、24日(日)はプログラミングコースの週末。
- 小学1年生
- プリクラス(年中さん)
- 小学5年生
- プリクラス(年長さん)
- 小学2年生
- 中学生+小学6年生
- 小学4年生
の7クラスを実施しました。
クラスの様子は、写真はこちら。
以下では動画でどうぞ!
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プログラムのinputとして、マイクから入力した音声を使っています。
音量がセンサー(マイク)によって 0 – 100 の値で入力されますので、
それをプログラムの中でいろんな使い方をしています。
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これはプリクラスの風景
ロボットを動かすプログラムを作ります。
思ったようにロボットを動かせるかな?
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小学二年生は、学校では計算問題がたくさん出る時期。
そこで、プログラムを使って自動的に計算問題を出して、正しい答えを入力できたら、点数が増えるゲームを作りました。
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中学生は、関数の使い方を勉強しました。
プログラムには、同じ作業/似たような手順の作業 を簡潔に書ける工夫がたくさんあります。
また、関数とは何か? という話の中で、学校の数学で習う 「一次関数」、「二次関数」 がなぜそういう名前なのかを理解しました。
中学3年生のS君は、家で「フラクタル」のプログラミングを作ってきました。
今日習った関数を使うと、このプログラムをもっと簡潔に書くことができます。
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今日が2回目の小学4年生の2人。
プログラムをスタートさせるイベントとして、これまでは一斉スタート(フラグスタート)を使ってきましたが、
今回は任意のタイミングでSprite(キャラクター)ごとのプログラムを走らせることのできるメッセージスタートを学びました。
先日オランダの日本人合同運動会がありましたので、それにちなんでリレーのアニメーションプログラムを作りました。
この中で、座標の考え方も学びましたね!
たとえばキャラクターが画面右端(x=240) に到着した際に画面左端(x=-240)に移動させることで、
ぐるぐる回っている様子を表現することができます。
あれ? できちゃった…!
では、また来月!