Scratch Jr. コースの授業構成例です。
幼稚園年長さん(一クラス3人~4人)の場合、この内容を 80分×11回程度(約1年)で学びます。
小学生2年生だと、4か月~6か月程度です。
Scratch Jr. の後は、Scratch 3.0 に進みます。
クラス | テーマ | 個別スキル | 獲得スキル |
クラス1 | 準備運動 | プログラミングとは? 自分がロボットになってみよう! | 第三者的な視点・考え方の確認 |
人形でロボットの動き | 人形とグリッド地図を使って、コマンドとロボットの動きを確認 | 第三者への命令を理解 | |
Cubetto | Cubettoで、ロボットプログラミング | 実際に命令して動かす | |
Scratch Jr. | Scratch Jr.を触ってみる,動き(上下右左) | 初めてのコンピュータプログラミング | |
クラス2 | Cubetto | Cubettoの復習 | 実際に命令して動かす |
ダンスプログラム | 動きコマンド、繰り返しループ、キャラクター追加 | 初めてのコンピュータプログラミング | |
クラス3 | ミツバチの花粉集め | 動きコマンド、音コマンド | 目的を持ったプログラム |
クラス4 | みんなにご挨拶 | 動きコマンド(目的を持ったプログラム)・声 | 目的を持ったプログラム |
海外旅行(一時帰国) | 画像(地図)、写真の取り込み、画面遷移 | ストーリ/場面の構成 | |
クラス5 | ロケットに搭乗・出発 | タッチ、バンプ | イベント、演出効果を伴ったプログラム |
クラス6 | ジャンプゲーム(蛇) | お手紙 | コントロールボタンの作り方 |
クラス7 | バレーボール | お手紙(2種類) | 複数のコントローラーの作り方 |
クラス8 | リンゴ拾い | 落ち物ゲーム、カウント(お手紙) | カウント(変数)の利用、ゲームクリア画面 |
クラス9 | うさぎたたき | アクションゲーム、カウント、お手付き画面 | 障害物、ゲームオーバー画面 |
クラス10 | スケボー | アクションゲーム、相対速度 | 相対速度の考え方、遠近法 |
クラス11 | 火を消せ | シューティングゲーム | シューティングゲームの考え方 |
季節もの | シンタクラースアニメーション | ツリーのアニメーションなど | スペインから船でやってきます |
季節もの | 豆まきシューティング | シューティングゲーム | まさしくシューティング! |
季節もの | ハロウィン | 落ち物ゲーム | Jack-o’-Lanternもお絵描きします |