ワークショップに関する、よくあるご質問をまとめました。

ワークショップは何語で行われますか?
SciNethのワークショップは全て「日本語」で開催します。

参加するお子様が普段主に使っている言語がオランダ語/英語等で、日本語のレベルに不安がある方は、ぜひ事前にご相談ください。保護者様に同伴いただきお子様のフォローをしていただいたり、ひとつ下の年齢層のクラスにご参加いただくなどの対応が可能です。

基本的に「口頭での日本語のコミュニケーションに支障がなければ、多少文字の読み書きに不安があっても参加可能」としています。確実に一定以上の日本語レベルが必要なプログラムの場合は、募集の際に個別にお知らせします。

申込み方法を教えてください。
各イベントごとに詳細を確認のうえ、メールに必要事項を記入してお申込みください。

① 参加者:メールで申込み(必要事項はイベントにより異なります)
② SciNeth:受付確認のメールを返信

(開催1週間くらい前)
③ SciNeth:リマインダーメールを送信(当日の持ち物・連絡先など)

なお、イベントにより参加費の事前振込をお願いするものがあります。
この場合、振込の確認をもって、正式な参加受付となります。

申込みは先着順ですか?
はい、当webサイトで募集開始後、先着順の受付です。

募集開始をいち早くお知らせする「メールニュース登録」もどうぞご利用ください。定員に達した後はキャンセル待ちで、引き続き受付をいたします。

対象年齢以外は参加できませんか?
対象年齢に合わせてプログラムを開発しているため、対象年齢以外のお子様の参加については事前にご相談ください。空き状況や、参加者の日本語レベル、ご兄弟の参加など考慮し、検討させていただきます。

また、小学生向けプログラムに「保護者同伴で幼児も参加可能」とする場合がありますが、基本的に内容は小学生向けのため、幼児さんには難しい内容が含まれます。その点ご了承いただき、ぜひ親子で会話をしながら、一緒に楽しんでいただければと思います。

保護者や家族も一緒に見学できますか?
 はい、可能です。ご見学・同伴のご家族については、参加費は必要ありません。

イベントにより「保護者同伴でのみ参加可能」な場合があります。この時は必ず保護者様の同席をお願いします。詳しくは各イベントの詳細をご確認ください。

なお、小さなお子様連れの方は、小規模ですが会場内にキッズスペースを設けています。
ちょっとおやつや休憩が必要な場合など、どうぞご利用ください。

急に参加できなくなりました。キャンセルはできますか?
はい、キャンセルについては以下の通りです。

・前日までのキャンセルは、メールでお知らせください。
・機材等の準備や、キャンセル待ちの方がいる場合もあるため、わかり次第早めにご連絡ください。
・体調不良などで、やむを得ず当日キャンセルする場合は、リマインダーメールに記載の「当日連絡先」にご連絡ください。

※材料の準備などでキャンセル料が発生する場合、各イベントの募集ページにてお知らせします。